リトルアンカー公式サイト

システム-戦闘ステータス

目次

戦闘中のステータス

味方や敵の状態を把握するのに重要なステータスは、放置すると不利になるバッドステータスや、単に現在のSGや艦の状態を示すものまで様々。ここではその中のいくつかを紹介!
画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合がございます。

ステータス確認
火災火災
毎ターン耐久力が減少。雪乃に『消火』を指示すると解除できる。
各装甲モード各装甲モード
・ステルス…相手から見つかっていない状態。ミサイルなど物理的なダメージが軽減する。
・リフレクション…量子系攻撃のダメージを1/2に軽減する状態。
・ノーマル…ステルスでもリフレクションでもない通常の装甲状態。
通信途絶通信途絶
宇宙嵐・ジャミングなどで発生し、SGパイロットが独断で行動する。一定時間経つとで回復。
大破大破
APが残りわずかの時にクリティカル注釈ダメージを受けると、SGが大破し戦闘不能に。その戦闘中の復帰が不可能になるので何とか避けたいところ。
注釈同じコマンドでも威力を増した攻撃。一定確率で発生する。
弾切れ弾切れ
戦闘行動が不能に。帰還させて補充すると回復。
出撃出撃
SGを発進させた状態。戦闘開始したらまずは発進させないと戦うことができない。
作戦作戦
・オフェンス
敵艦付近で戦う。敵艦と周辺のSGを攻撃できる。
・ディフェンス
自艦付近で戦う。自艦周辺のSGを攻撃できる。

ほとんどのバッドステータスはその戦闘中で対処できるが、「大破」だけは完全に戦闘不能になってしまう。味方SGの状態にはまめに気を配ろう!