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【重要なお知らせ】PS5『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』ホーム画面移行時の不具合に関するお知らせ

平素より、ディースリー・パブリッシャーおよび弊社商品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

<2023年1月30日更新>

弊社ユーザーサポート宛にお問い合わせをいただいておりました、PlayStation®5用ソフト『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』における「ホーム画面移行時に本体がフリーズする不具合」および「フリーズ後、電源を切った後にPS5が起動しなくなった」現象につきまして、開発会社様、デバッグ会社様のご協力のもと、2022年12月8日から2023年1月30日の期間にわたり、調査・検証を行いました。

お問い合わせいただいた内容を踏まえて、プログラムの解析調査、PlayStation®5実機による全ステージの再検証をはじめとする様々な調査・検証を行った結果、「ホーム画面移行時に本体がフリーズする不具合」および「フリーズ後、電源を切った後にPS5が起動しなくなった」現象につきましては、本ソフトウェアとの明確な因果関係は認められませんでした。

■調査・検証についての補足のご説明

プログラムの解析調査、PlayStation®5実機による全ステージの再検証をはじめとする通常の調査・検証に加えて、以下の調査・検証を行いました。

・ソフトウェアが、システムソフトウェアに不具合を与えるような干渉をしている可能性を想定し、関連するプログラムを調査いたしましたが、そのような不具合はございませんでした。「ホーム画面移行時に本体がフリーズする」というご報告を踏まえ、ソフトウェアがバックグラウンド移行時(ホーム画面移行時)に特殊な処理をしているかどうかも調査いたしましたが、そのような処理はされておりませんでした。

・ソフトウェアがPlayStation®5本体に正常ではない処理負荷をかけている可能性を想定し、意図的にPlayStation®5本体に高い負荷をかけた特殊な状況での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。

・メモリリークによるクラッシュや長時間の継続プレイが原因となっている可能性を想定し、意図的にソフトウェアを長時間起動した状態での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。

・PlayStation®5本体のSSD使用状況によって不具合が発生する可能性を想定し、意図的にPlayStation®5本体のSSD容量を圧迫した状態での検証を行いましたが、再現性は認められませんでした。


上述の調査・検証から、ソフトウェア側の処理負荷が本不具合の発生原因である可能性は極めて低いと考えられますが、ソフトウェア全体の安定性をさらに高めるために、グラフィックのテクスチャサイズ等を調整してデータの転送量を削減し、ソフトウェア側の処理負荷を軽減するアップデートプログラム(Ver. 1.042.000)を本日1月30日より配信いたしました。ゲームプレイ時は最新のバージョンにアップデートいただくようお願いいたします。

アップデート方法は下記サイトを参照ください。
・PlayStation®5 / PlayStation®4のアップデートを確認する方法
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/playstation-system-software-application-version/

このたびは調査・検証の報告に長いお時間を要してしまい、誠に申し訳ございませんでした。不具合が発生されたお客様におかれましては、ご不便をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。
万一、アップデートプログラム(Ver. 1.042.000)の適用後にも本不具合が継続して発生しているお客様は下記までご相談ください。

<株式会社ディースリー・パブリッシャー サポートセンター>
WEB:https://www.d3p.co.jp/support/
電話:0570-012-789(営業時間 10:00~19:00)





現在、PlayStation®5用ソフト『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』におきまして、弊社ユーザーサポート宛に「ホーム画面移行時に本体がフリーズする不具合」につきまして3件(※)のお問い合わせを頂いております。また、「フリーズ後、電源を切った後にPS5が起動しなくなった」というお問い合わせも1件(※)頂いております。※2022年12月8日15時時点

本不具合につきましては、現在、検証および原因を調査中です。原因が判明次第、改めて弊社のニュース等でご案内させていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
本不具合の調査・検証を行いました。詳しくは上記をご確認ください。

なお、PlayStation®4版、Nintendo Switch版におきましては、同様の不具合のお問い合わせはございません。また他の不具合の解消やバランス調整等につきましても、準備が整い次第、順次パッチ配信/アップデートにて対応してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


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