ボードゲーム
  1〜2人プレイゲーム
  プレイ目安時間:15分


  ★1982年ドイツゲーム大賞ノミネート

  ★ゲームデザイン:アレックス・ランドルフ(Alex Randolph)

  ★グラフィック・デザイン:ヨハン・ルティンガー(Johann Ruttinger)



今夜も時の流れの中で忘れ去られた要塞の廃墟の地下迷宮で、
幽霊達が旧陣営での敵味方に分かれて試合を行います。
試合の勝敗に関わらず、良い幽霊は地上に出て自由になる事を夢見ています。






  このゲームはまずそれぞれのプレイヤーが自分の駒を
  配置する所から始まります。
  プレイヤー同士の対戦時は、自分の駒の知りたいオバケに
  カーソルを合わせて△ボタンを押すと悪いオバケの場合
  コントローラが振動します。



  相手の良いオバケを全部捕まえるか、相手が自分の悪い
  オバケを全部捕まえるか、自分の良いオバケを相手側出口
  から脱出させるとゲーム終了です。


   原作者のアレックス・ランドルフ氏の最初のイメージは廃墟と化した要塞の地下で
   毎夜繰り返される幽霊達の戦争ごっこで、盤のデザインも牢獄のように陰鬱なもの
   でした。現在のシンプルでファンタジックなデザインは彼の旧友であり、かつ現在
   の版元であるヨハン・ルティンガー氏のデザインによるもので「良いオバケは明る
   い世界に出て自由になれるし、実際なりたがっている筈だ」というコンセプトから
   入り口より差し込む光を描き加えました。




「ガイスター」著者
アレックス・ランドルフ氏(Alex Randolph)略歴

1922年生まれ。1961年よりボードゲームデザインを開始し、2002年5月には
80歳の誕生日を迎えて現役30年目となった。
ボードゲームの箱に必ずデザイナー名が明記される権利を勝ち取るなど
"ヨーロピアンゲーム"の成立に大いに貢献した人物でもある。
日本にも在住経験があり将棋の有段者でもある。


©2003,2005 DREI MAGIER SPIELE, Alex Randolph ©2003,2005 Venice Connection, Leo Colovini
©2003,2005 KNIZIA-GAMES, Reiner Knizia ©2003,2005 KRAMER SPIELE, Wolfgang Kramer
©2003,2005 SPIELE VON DORIS & FRANK, Frank Nestel ©2003,2005 Tomcat System
©2003,2005 D3 PUBLISHER