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このゲームはまずそれぞれのプレイヤーが自分の駒を 配置する所から始まります。 プレイヤー同士の対戦時は、自分の駒の知りたいオバケに カーソルを合わせて△ボタンを押すと悪いオバケの場合 コントローラが振動します。 |
相手の良いオバケを全部捕まえるか、相手が自分の悪い オバケを全部捕まえるか、自分の良いオバケを相手側出口 から脱出させるとゲーム終了です。 |
原作者のアレックス・ランドルフ氏の最初のイメージは廃墟と化した要塞の地下で 毎夜繰り返される幽霊達の戦争ごっこで、盤のデザインも牢獄のように陰鬱なもの でした。現在のシンプルでファンタジックなデザインは彼の旧友であり、かつ現在 の版元であるヨハン・ルティンガー氏のデザインによるもので「良いオバケは明る い世界に出て自由になれるし、実際なりたがっている筈だ」というコンセプトから 入り口より差し込む光を描き加えました。 |
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「ガイスター」著者 アレックス・ランドルフ氏(Alex Randolph)略歴 1922年生まれ。1961年よりボードゲームデザインを開始し、2002年5月には 80歳の誕生日を迎えて現役30年目となった。 ボードゲームの箱に必ずデザイナー名が明記される権利を勝ち取るなど "ヨーロピアンゲーム"の成立に大いに貢献した人物でもある。 日本にも在住経験があり将棋の有段者でもある。 |
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©2003,2005 DREI MAGIER SPIELE, Alex Randolph ©2003,2005 Venice
Connection, Leo Colovini ©2003,2005 KNIZIA-GAMES, Reiner Knizia ©2003,2005 KRAMER SPIELE, Wolfgang Kramer ©2003,2005 SPIELE VON DORIS & FRANK, Frank Nestel ©2003,2005 Tomcat System ©2003,2005 D3 PUBLISHER |
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